セーラー冬服③




こんなにお腹回りに真っ白なナイロン生地を見てしまったら
思わず上着の裾から手を入れてナイロン生地をまさぐりたくなってしまいますね。
スポンサーサイト

コメント

何かドキドキぞくぞくします。私の中学 高校生時代はこのような風景が毎日だったんですよね。なんて幸せだったんだろう・・・
今の少女達は、制服の下にハーパンツなんですよ(悲)この頃では、近所の名門女子高校の生徒もハーフパンツを着用しているようです。
女性としてのエレガントな仕草とはほど遠いんです。スリップを着用していた時代は、少し風が吹いても、少女達がスカートがめくれないように、すなわちスリップが見えてしまわないように、スカートの裾をおさえましたよね。それでもスリップのレースがちらちら見えてしまって・・・。芸術的に美しい仕草だったなと思います。

すばらしいですね!

たびたびすみません。
それにしても、冬のセーラー服から覗く純白スリップ、まばゆいばかりにとても綺麗ですよね! 思わず凝視してしまいます…。セーラー服の上着はなぜこのように短いものなのでしょうか? こんなふうに両手を頭にすると、お腹の部分のスリップが覗いてしまいます。学生時代に何度も目にした光景でした。休み時間、友人と話している女子たちを見ると時々見られました。私たち男子がそばにいても、とくに気にする様子もなく、スリップが覗いていました。時々、髪を束ねる女子もいましたが、上着の短めの女子の場合には、ウエスト部分全体のスリップが覗いていました。真横から見ると、びっくりするくらいにウエストが細い女子もいて、細く括れたウエストを覆っているスリップがとても綺麗に見えました。だいたいそんな女子は長身で、上着が短めでした。というか、上着を短かめにして魅力的なウエストを覗かしやすくしていたのかもしれません。今となっては見られない光景であり、私の心の中にいつまでも焼き付いており、決して離れることはないでしょう…。
その頃のことを思い出しました。ありがとうございます。

本当ですよね♪

こんばんわですぅ。。。
昔は、皆んな、スリップ着ていたのにね、どうして着なくなったのかしらね?
でも、メンズとレディースの差って、酷いですよね。。
絶対に、不公平、差別、ですよ。
今日は、ボディースーツを、着ている、私でした♪

おへそ

中学時代のキャンプを思い出しました。
今回のヒロインはテニス部のエースT子ちゃん・・・
運動部ゆえ部活や体育の時は、スリを脱ぎ体操着の下はブラジャーだけになりますよね。
そんなブラだけでも平気なはずのT子が私服で伸びをした際、白いスリップが覗いたのです。
まさに写真の感じです^^
当時は「女性がおへそを見せる」ってことは大変なことだったのでしょうね^^

スリップの不思議

ちはるさんの写真のように、スリップが見えていたらドキドキしてしまいますね。
でも、いまさらながらに不思議に思うのは、女子たちは短いセーラー服(上衣)の裾からスリップの生地を見せていても、ごく普通にしていたということです。これが、スリップの裾レースや肩ひもだったら隠そうとしたと思います。
お腹の部分の生地については、あまり関心が無かったのでしょうか。
そういうことから、当時の女子学生のお腹まわりのスリップの露出については、本当にスリップなのだろうかと疑問に思ったことがあります。
今思えば、もっとよく見ておくんだった、と思っている次第です(恥)。

Re: タイトルなし

涼さん、コメントありがとうございます。
いつも言ってしまいますが、本当に昔はよかったですよね。
レースのついたスリップ、いかにも女性らしさそのものの気がしますが、そういうものって無くなっていく運命にあるんでしょうか・・・

たしかに今の中高生はハーフパンツですね。ブルマでもない。 体操着は男女差はありませんよね。
セーラー服自体も無くなっていくんでしょうかね。。(悲)

Re: すばらしいですね!

往年のスリップ大好き少年さん、コメントありがとうございます。
この光景やめられないですね(笑)
セーラー服だからこそ、見られる光景。純白のナイロンに目を奪われた男子は結構いたのでは?と思います。
どうしても上着の丈が短いのでそこから覗くさまは頻繁にありましたね。何度でもあの光景が思い出されます。

Re: 本当ですよね♪

けい子さん、コメントありがとうございます。
ナイロンの汗を吸収しない、べたつく感じが敬遠されるんでしょうかね?肌がチクチクするとか、そんな話も聞いたことがありますが・・・
それでもナイロンの滑り感や光沢、レースなど身に着けたいのにそれを着ただけで変態扱い、、これは醜いですね。
美しいものはやっぱり身に着けたいですよね。

Re: おへそ

ミントの香りさん、コメントありがとうございます。
当時、女性のおへそを見ることはほとんどなかったんでしょうね。
今やへそ出しとか・・・ 興ざめです。

セーラー服のみならず私服の時だってスリップを着ていた「あの時代」、戻りたいですよね。

Re: スリップの不思議

スリップ超好きさん、コメントありがとうございます。
セーラー服は上着の丈の短さがポイントですよね。そして濃紺の色にも余計に純白が映える要素があると思います。
綿の下着であれば輝きはありませんが、ナイロンであれば一目瞭然。あのきらめき感はたまらない美しさがありますね!

お腹の部分が見えてしまうのはあまりに日常茶飯事なので気にしてなかったのでは?と思います。肌さえ見えなければいいみたいな感じで。
私の時代でもスリップであると確信できる子もいたのでいるにはいたのではないでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)